FAQ

よくあるご質問

コンサルティング

Qコンサルティングの費用はどのくらいかかりますか?
コンサルティングの内容・期間・割り当てるコンサルタント数によって変動しますが、貴社のご予算に応じて柔軟に対応いたします。弊社の料金事例としましては、1社あたり5万円/月~300万円/月となっております。貴社の課題やご予算に応じてコンサルティング内容と料金をご提案させていただきます。
Q契約期間を教えてください。
貴社の課題や、課題解決までの希望期間にもよりますが、1年間の契約で月に1度のコンサルティングを実施するのが最も多いケースとなっております。
Q地方ですが対応いただけますか?
もちろん対応しております。弊社は北海道~沖縄の国内各地だけでなく、海外にもクライアントを持ちます。貴社のご希望(予算等)や必要性に応じて、「訪問会議」か「オンライン会議」のいずれかで課題解決を推進します。
Q無料戦略立案会議はどのような内容ですか?
コンサルティングは目に見えないサービスであり、ご契約前には「結局何してくれるかわからない」といったご不安や、ご契約後には「こんなはずではなかった」といったことが多く聴かれます。そのようなご不安や後悔が起こりえないよう、事前に「戦略立案会議(無料)」を実施させていただきます。その会議内容は以下のとおりです。
1.貴社の基本情報確認(収支状況・組織体制)
2.貴社の「なりたい姿」の概要定義(夢の明確化)
3.夢実現に向けた具体的な”やるべきこと”のご提案
4.”やるべきこと”の進め方・スケジュールのご提案
5.タスク推進に係る費用の提示
Qオンラインでやり取りさせていただくことはできますか?
もちろん可能です。およそ9割のクライアントのご支援をWEB会議にて推進しています。
Q直接会って話を聞いてみたいのですが…
弊社が主催する各種セミナーにてコンサルタントの講話を聴講いただくことは可能です。また、個別でのご相談希望の場合は、貴社の業績アップ戦略をデザインする「戦略立案会議(無料)」をご活用ください。
>>「戦略立案会議(無料)」のお申し込みはコチラ
Qご相談にあたって、どのような情報が必要でしょうか?
基本的にご準備は必要ありませんが、以下情報をご用意いただけましたら、より貴社に合った具体的な戦略提案が可能となります。
・財務諸表(PL/CF/BS)
・組織図/職務分掌表
・チャネル別販促コスト/販促物
・なりたい姿の整理(●年後の売上・営業利益目標)
Q契約までの流れについて教えて下さい。
コンサルティングは以下6つのステップを経てスタートします。
①メール・TELにてお問い合わせ
②弊社業種専門経営コンサルタントからご連絡
③「戦略立案会議(無料)」の日程調整
④「戦略立案会議(無料)」の実施(1~2時間程度)
⑤戦略・ご支援内容・料金の合意
⑥ご契約書取り交わし

>>より詳しく知りたい方は「ご依頼の流れ」をご覧ください。
Q契約を結んだ場合、毎月来てもらえるのでしょうか?
ご契約形態にもよりますが、「月次コンサルティング(顧問型コンサルティング)」をご契約の場合は、毎月ご訪問いたします。ご予算やご希望に合わせてオンライン会議での実施も可能です。
Q事業計画だけでなく、実行まで支援していただけますか?
もちろん、支援いたします。実行までの伴走するスタイルが弊社の最大の特徴です。如何に優れた計画も実行されなければ成果として結実しません。
弊社のコンサルティングでは、計画策定だけでなく、「誰が/いつ/何を/どのように」進めるかを詳細まで提案するだけでなく、必要に応じてツール等の成果物まで作成します。また、タスクを設定するだけでなく、「実施しているか」「何に躓いているか」を適宜確認し、確実な実行を支援しています。
Q機密事項を開示することになりますが、情報セキュリティは十分に徹底されていますか?
弊社コンサルタントは、弊社が用意するコンプライアンス研修を受講し、ビジネスにおける基本的なセキュリティ対策を心得ております。
また、必要に応じて秘密保持契約を締結し、お客さまに安心して情報を開示していただける環境を整備いたします。
Qどのようなクライアントが多いですか?
業種・規模を問わず、さまざまなクライアントのサポートをさせていただいております。年商0円のスタートアップ企業から年商1兆円を超える業界トップクラス企業の経営課題にアプローチし、成果を上げております。
企業のステージに応じた戦略の提案が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
Q担当コンサルタントを指名することはできますか?
ご希望がございましたらご指名していただくことは可能です。ただし、コンサルタントの稼働工数が確保できない場合もあり、ご希望に添えかねる可能性がございます。その場合は、代替手段をご提案させていただきます。
Qご依頼にあたって、どのような契約書類が必要になりますか?
コンサルティングのご契約は、原則として弊社標準契約書にて契約締結させていただいております。しかし、貴社ご希望に応じて個別に協議の上契約書を作成する場合は、貴社法務担当と弊社法務担当にて協議・合意を通じて契約書を作成し、契約締結するケースもあります。

セミナー

Qキャンセルしたいのですがどうしたらいいですか?
info@zitzgen.comまたは03-6663-9906にキャンセルの旨ご連絡ください。ご連絡いただいた後、キャンセルに関する手続きを、セミナー担当者よりご案内させていただきます。
Qキャンセル費用はかかりますか?
キャンセル料が発生するセミナーもございます。セミナーにお申し込むいただく際には、キャンセルポリシーを十分にご確認いただいたうえでお申し込みください。
Qセミナー参加に必要なものはありますか?
原則ご用意いただくものはございません。弊社のセミナーは、当日から成果を上げられるノウハウの公開もありますので、「メモ」「筆記具」をご用意いただけましたら、よりセミナーを有効活用していただけるかもしれません。
Q申し込み確認のメールが届きません。
大変申し訳ございません。大変お手数をおかけいたしますが、ご記入いただいたメールアドレスに誤りがないかを再度ご確認いただき、誤りがあった場合は正しいメールアドレスをご記入いただいたうえで再度お申し込みください。
メールアドレスに誤りがなかった場合は、大変恐縮ではございますが、03-6663-9906までご連絡ください。
Q参加者の変更はできますか?
もちろん可能です。ご変更の際は、info@zitzgen.comまたは03-6663-9906までご連絡いただき、変更後ご参加者の「氏名」「役職」をお伝えくださいますようお願い申し上げます。
Q支払い方法を教えてください。
お申し込み確認のメールまたは送付させていただいたDMに「お振込先」の記載がございますので、料金をご確認の上所定の口座に料金をお振込みください。
Q請求書・領収書は発行されますか?
原則発行はしておりません。ただし、ご希望の場合は請求書・領収書の発行は承っておりますので、お手数をおかけしますが、ご希望がございましたらinfo@zitzgen.comまたは03-6663-9906までご連絡ください。
Q講義中の録音・録画・写真撮影はできますか?
セミナーの録音・撮影は禁止させていただいております。何卒ご理解の程お願い申し上げます。
Qパソコンやタブレット端末等を持ち込み、講義中に使用することはできますか?
もちろん可能です。講座中にパソコンやタブレット端末の操作をしていただける十分なスペースを確保しておりますので、ご安心ください。